NEXT...F1開催スケジュール

ハミルトン、MotoGPマシンでテストのチャンス?

2015年08月07日(金)19:16 pm

ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)のMotoGPバイクでのテストが近いうちに実現するかもしれない。

2014年に2度目のF1王座についたハミルトンは、最近『Mirror(ミラー)』紙に対して次のように語っていた。

「父が初めてゴーカートを買ってくれたとき、本当は、僕はモーターバイクが欲しかったんだ」

「MotoGPのバイクをテストしてみたいんだ。どんな感じなのか確かめるためにね。もちろん、どういうライン取りをすればいいのかは分かるけれど、僕が本当にそういう走りができるかどうかを知りたいんだよ」

世界最高峰の二輪選手権であるMotoGP。そこで戦う現役ライダーの中でも最も有名であると言っても過言ではないのが9度年間タイトルを獲得したバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)だろう。そのロッシは、以前ハミルトンと話をしたことがあると6日(木)に次のように語った。

「僕は彼に聞いたんだ。“君はバイクには乗るの? それともゼロからスタートすることになるのかい?”ってね。でも、彼は450ccのバイクに乗っていて、すべてうまくやれるだけの技術を持っていると答えたよ」

「僕たちのバイクはすごく乗りやすいし、少しばかりパワーは落とすことになるけれど、ルイスがM1(ヤマハのMotoGPマシン)に乗ることになれば楽しみだね」

現在ロッシが所属しているヤマハと、ハミルトンが所属しているメルセデスAMGはいずれも同じスポンサー(モンスター)の支援を受けていることもあり、ハミルトンがヤマハのMotoGPマシンに乗るという話もまんざらありえない話ではなさそうだ。

ロッシのチームメートであるスペイン人ライダーであるホルヘ・ロレンソも次のように付け加えた

「バレンティーノが言っているように、ルイスはバイクにすごく情熱を持っているんだ。彼はモトクロスにも乗っていると思うし、喜んで僕のM1を彼に貸してあげるよ。十分な保険をかけてくれればね!」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック