NEXT...F1開催スケジュール

プロスト「ロズベルグはモナコとカナダを連勝すべし」

2015年05月24日(日)7:05 am

4度のF1世界王者アラン・プロストによると、モナコGPはニコ・ロズベルグにとってきわめて重要なレースだ。

ロズベルグは、チームメートのルイス・ハミルトンと争って2015年F1タイトルを獲得するかどうかの瀬戸際にいるという。

「モナコGPの決勝がどうなるか、それが問題だ」とドイツ『Der Tagesspiegel(ターゲシュピーゲル)』紙に語るプロスト。

第5戦スペインGPでようやくハミルトンの進撃を止め、ポールポジションから今季初優勝を飾ったロズベルグ。だがプロストによると、真の試練はモナコの市街地コースに訪れる。

「ニコ(ロズベルグ)はF1でいちども連勝したことがない」とプロスト。確かにその通りだ。

「仮に彼(ロズベルグ)がモナコと、続くモントリオール(カナダGP)に勝てば、ルイスはあわてるだろう。モナコGPは、今季のロズベルグにとって今後を占う一戦になると思う」

ロズベルグはここ2年モナコを制しているのに引き換え、ハミルトンは8年挑戦していちども勝てていない。本人も不本意だと認めている。

だがプロストはいう。「私が最後にハミルトンの弱いところを実感したのは、彼がまだマクラーレンをドライブしていたときだ」

「今の彼は非常に強い。状況が変わらない限り、彼は強気を押し通すだろう。ニコは本来の自分を保ちながら、異なるアプローチを探ったほうがいい」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック