NEXT...F1開催スケジュール

「ハミルトンが5連勝でタイトル獲得へ大きく前進」/メルセデスAMG、F1アメリカGP決勝

2014年11月03日(月)9:52 am

サーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われたF1アメリカGP決勝を終え、メルセデスAMGのルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグがコメントを行った。

【結果】F1第17戦アメリカGP決勝の順位、タイム差、周回数、ピット回数

■ルイス・ハミルトン「イギリス人ドライバーのF1最多勝利記録を塗り替えた」
決勝/優勝
「レースをするには本当に信じられないくらいのところだね。ここでは素晴らしい応援を受けるし、週末を通じて声援を送ってくれたファンに心からありがとうと言わないとね。ここでみんなの前に立つチャンスが得られたことを本当にうれしく思っている」

「これほど素晴らしいクルマと素晴らしいチームで、こういう信じられないようなレースができたことはすごく特別な気分だよ。チームの全員が1年を通じて信じられないほどの仕事をしてくれている。サーキットに来ているメンバーにも、ファクトリーにいるみんなにもお礼を言うよ。今日は予選で起きた問題を修正することができたし、僕は可能な限りハードに攻めることができた」

「あの追い抜きに関してだけど、僕はできる限りニコ(ロズベルグ)に接近し、内側に入り込めるような距離に縮まる瞬間を待っていたんだ。ここはほかのクルマを追いかけることができるいいサーキットだけど、それでも簡単なことじゃないよ。こういう状況ではリスクを判断しなくてはならない。でも僕は自信を感じていたし、それをやり遂げることができた」

「ニコを追い抜いてからは、レースをコントロールするだけだった。イギリス人ドライバーとしてのF1最多勝利記録を作ることができて本当に誇らしく思う。でもこれほど早くその記録を作ることができたのは、チームや今年のクルマのおかげだと言うべきだね。1シーズンに10勝もできるなんて、ただ“ワオ!”と言うだけだよ」

■ニコ・ロズベルグ「絶対にタイトルをあきらめない」
決勝/2位
「僕にとっては厳しい日になったし、ポールからスタートしながら2位で終わるなんて最悪の気分だよ」

「昨日に比べるとコンディションがすごく難しかったし、序盤は自分のリズムをつかむまでかなり時間がかかってしまった。F1ではいかに早く順応できるかがすべてだからね。でも今日の僕は時間がかかり過ぎた。ルイス(ハミルトン)に追い抜かれてから10周したところでやっと僕もリズムに乗れてきたし、そこからはかなり攻めることもできるようになっていた」

「今日はルイスのほうがいい仕事をしたということだし、彼におめでとうと言うよ。かなり厳しくはなったけれど、まだタイトル獲得のチャンスもあるし、何が起こるかは分からないからね。これまでと同じようにに全力で攻めていくし、僕は絶対にあきらめないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック