NEXT...F1開催スケジュール

「天気に要注意」/フェラーリ、F1日本GP1日目

2014年10月03日(金)18:28 pm

F1日本GP1日目を終え、フェラーリのフェルナンド・アロンソとキミ・ライコネンが次のようにコメントした。

【結果】F1第15戦日本GPフリー走行2回目の順位、タイム差

■フェルナンド・アロンソ「予定のプログラムをほぼ終了」
フリー1/3番手
フリー2/7番手
「いつものように、鈴鹿を走るのは楽しいね。運転する喜びを与えてくれる。それにファンが熱心で、ほんとうに嬉しいよ」

「午後は何度もセッションが中断したけれど、問題なく予定したプログラムをほぼすべて終えることができた。今日のメニューはドライとウェット両コンディションの決勝セットアップだった。現時点で何かを決断するのは不可能だ。天気予報が安定していないからね。タイヤ選択もままならない他のサーキットに比べて、ここは両コンパウンドの違いがほとんどない。性能レベルがとても似ているんだ」

■キミ・ライコネン「難しい一日だった」
フリー1/5番手
フリー2/6番手
「今日は手を焼いたよ。午前を中心に路面からタイヤのグリップがちっとも感じられなかったのも響いた。鈴鹿は速くて難しいコースだ。マシンにもドライバーにも厳しい」

「午前のFP1ではハードを履き、予選と決勝の両方をにらんで違ったセットアップを試した。そして午後に多少の変更を加えたところ、ハンドリングに一部、改善がみられた。でも黄旗が提示されたりマシンがトラブったりして、ミディアムタイヤでまともに走れたのは一周だけだった」

「いかなるコンディションにも対応できるセットアップを見出すために、今夜一晩たっぷり働くよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック