NEXT...F1開催スケジュール

ベルニュ、来季のシート探しに「レッドブルからの手助けはない」

2014年09月20日(土)11:28 am

今シーズン末でシートを失うジャン-エリック・ベルニュ(トロロッソ)だが、来季に向けてレッドブルの支援がまったくないことを明かした。

【結果】F1第14戦シンガポールGPフリー走行2回目の順位、タイム差

ベルニュは3シーズンをレッドブルの姉妹チームであるトロロッソで過ごしたが、レッドブルはベルニュに代えて、来季17歳になるマックス・フェルスタッペンをステップアップさせることに決めた。

ベルニュはF1シンガポールGP(21日決勝)を前にF1公式サイトのインタビューでこう語った。

「彼ら(レッドブル)には若手ドライバーの育成プログラムがあって、それを推し進める必要がある。そういうことだよ」

ベルニュは25歳だが、チームメートである20歳のダニール・クビアトや来年デビューするフェルスタッペンと比べると「年寄り」のように見えると質問されると、ベルニュは少々悲しげにこう答えた。

「笑えるよね。これで、F1に飛び込むためにほかのシリーズが全部必要ないということがはっきりしたよ。カートからほとんどすぐにF1にジャンプアップできることが分かったんだから」

ほかのレッドブル育成ドライバーで、クビアトやフェルスタッペンのステップアップでF1デビューをはばまれたアントニオ・フェリックス・ダ・コスタやカルロス・サインツJr.は今もレッドブルのドライバーだが、ベルニュの状況は違う。

「その通り。今はマネージメントがついていない。選択肢を取捨選択するのは自分1人だけだ」とベルニュは話す。

2014年シーズンが終わるまでに自力で次のシートを獲得しなければならないという。

「それが僕の仕事だけれど、そのことについては話したくない」

「でも、レッドブルからの手助けは一切ないよ。僕が今一番集中していることは、シーズンを最高の形で終えることだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック