NEXT...F1開催スケジュール

F1の巨匠アロンソはフェラーリにとどまるべきだとエマーソン・フィッティパルディ

2014年07月08日(火)20:42 pm

元F1チャンピオンのエマーソン・フィッティパルディが、フェルナンド・アロンソは「あと1年」はフェラーリにとどまるべきだと語った。

■【写真】F1イギリスGP

アロンソは、なかなかタイトル争いにからむことのできないフェラーリへの不満がうっ積し、かつて2007年に在籍していたマクラーレンへの復帰を考えているとうわさされている。マクラーレンは、来年からホンダのワークスエンジンを搭載することが決まっており、かつて圧倒的な強さを誇ったチーム体制が復活することになっている。

かつて2度F1チャンピオンに輝き、マクラーレンにも在籍していたことがあるフィッティパルディは、そうしたうわさに関する質問を受けると次のように答えた。

「最初に言っておきたいことは、アロンソは達人だということだ」

「彼は現在のF1における名人であり、もっとタイトルを取ってしかるべきだよ」

「彼はどこへでも行けるだろうし、どこへ行ってもうまくやるだろう。だが、私はフェラーリには来年、彼に本当にふさわしいクルマを与えられる可能性や能力、そしてそのために必要な人材もそろっていると思うんだ」

では、アロンソは2015年もフェラーリにとどまるべきだと思うかと尋ねられたフィッティパルディは、「もし私にその質問をするのであれば、アロンソがすべきことははっきりしていると思う。フェラーリに残ることだ」

そう語ったフィッティパルディは念を押すように付け加えた。

「フェルナンドは、もう1年とどまるべきだ」

67歳のフィッティパルディは、スペインの日刊スポーツ紙『AS』に対し、先週末のF1イギリスGP(第9戦)の決勝で、アロンソと現チャンピオンドライバーであるセバスチャン・ベッテル(レッドブル)が繰り広げたホイール・トゥ・ホイールの戦いを楽しんだと次のように語っている。

「あれは、まったくもって素晴らしかった。ベッテルはいいドライバーだ。そしてアロンソはもはや巨匠だよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック