NEXT...F1開催スケジュール

アロンソのF1テスト参加は

2013年07月11日(木)9:48 am

フェラーリでは当初、17日(水)から始まる若手ドライバーF1テストにレースドライバーのフェルナンド・アロンソを中心として、テストを進めたいと考えていた。

F1統括団体のFIA(国際自動車連盟)は9日(火)に、レースドライバーが来週のテストに参加できるのは、「ピレリタイヤのテストを行うという目的」の場合に限られると発表。

さらに、FIAは査察官を現地へ赴かせ、レースドライバーがテストを行っている際にクルマに加えられる変更が「タイヤテストに関係するものに限定」されているかどうかを「確認させる」としている。

しかし、今回のテストにおいて、レースドライバーによるクルマの開発も認められることになり、ピレリタイヤにおける安全性の確認だけなら、参加したくないことを明らかにしていたアロンソが出走するのか注目されている。

『Marca(マルカ)』にアロンソの参加について尋ねられたステファノ・ドメニカリ(フェラーリ/チーム代表)は次のように答えている。

「現時点では分からない。そこでどういうプログラムが実施できるかによると思うよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック