NEXT...F1開催スケジュール

ザウバー、新スポンサー獲得か?

2013年04月15日(月)7:39 am

F1中国GP(4月14日決勝)のパドックにおいて、ザウバーが新スポンサーを獲得したとのうわさが駆けめぐった。

この件に関してザウバーのチーム代表モニシャ・カルテンボーンは「ノーコメント」としているが、スイス紙『Blick(ブリック)』のベテラン記者ロジェ・ブノワは、第4戦F1バーレーンGP(4月21日決勝)前にもザウバーからの発表があると報道している。

もしも、このうわさが現実のものとなれば、2014年からのエンジンルール変更による予算増大に対して懸念を抱いていたザウバーにとって、これ以上にうれしいことはないと言える。

そしてザウバーと同様予算に頭を悩ませているのが、トロ・ロッソのチーム代表フランツ・トストだ。トストの試算によると2014年のエンジンコストは現行の「80から100%」増しになるという。これを解決するためにはスポンサーの獲得が何よりも重要となってくることは間違いない。

なお予算に関して、FIA(国際自動車連盟)会長のジャン・トッドは、各チームに対してコスト削減を規定する意向がない旨を通達している。

トストは「もっと努力をして、いくらかでも結果を出すべきだった。しかし、いつもと同様にマニュファクチュアラーたちは数回のミーティングを開き、少しだけ話を進め、書面では何も残すことはなかった」と苦々しく語っている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック