NEXT...F1開催スケジュール

ブラバムの名がF1にカムバックか

2013年01月02日(水)11:43 am

広く知られるブラバムの名がF1に返ってくるかもしれない。現在86歳で3度のF1タイトルを誇るオーストラリア人、ジャック・ブラバム卿が自らの名を冠したレーシング・チームを作ったのは1960年。あのバーニー・エクレストンが代表を務めたこともある名門だ。

2009年にはドイツの自動車パーツ製造会社フォームテックがブラバムの名称を取得したとされ、同社は2010年、F1選手権にエントリーしている。

だがこれにブラバム家が反発、“一家の名を守るため”法的手段に出た。

ジャック卿の息子で、1990年代にF1に出場後、スポーツカーレースで数々の戦績を収めたデビッドはブラジル『Totalrace(トータルレース)』に、次のように話している。「今のところ極めてデリケートな問題だ」

「でも、確かにチームが(F1に)復帰する可能性はあるよ」

ブラバムは1960年代と80年代、2度のコンストラクターズ選手権と4度のドライバーズ選手権を制している。最後に出場したのは1992年で、ドライバーはデイモン・ヒルだった。

続けてデビッドは語る。「私たちは今、チーム名の権利をめぐって舞台裏で厳しい状況に置かれている」

「問題は、ほぼクリアしているんだ。完全に解決したら今後の見通しが立つだろう」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック