NEXT...F1開催スケジュール

ニューヨーク市街地レースが消滅、2013年のF1は19レース開催へ

2012年10月20日(土)7:58 am

F1の最高権威バーニー・エクレストンは19日(金)、初のF1グランプリ開催を目指していたニューヨーク市街地レースが2013年のカレンダーから外れたとの報道が事実であることを認めた。

報道によれば、来年6月にニューヨークのマンハッタンを背景に、ニュージャージーの市街地で行われるこのレース開催に問題が生じたため、2014年までの延期は避けられない状況になっているという。

『AAP通信』は、エクレストンのコメントを次のように伝えた。

「2013年にニューヨークGPは開催されない」

「すべての計画は整っているが、予定通りに開催するには準備が間に合わない」

エクレストンはまた、『Press Association(プレス・ アソシエーション)』に対し、ニュージャージーが来年のカレンダーから外れたのは、「主催者が何をしようとしているのか、よく分かっていなかったからだ」とも述べた。さらに次のように続けた。

「必要な許可をすべて取り、何もかも済んでいた。そこまでは良かったが、彼らは資金調達のチャンスを逃した」

また、『Reuters(ロイター通信)』には、「もう時間切れだ」と語った。

「ニューヨークGPの主催者へ発せられた警笛は遅すぎた」

さらに、『Eurosport(ユーロスポーツ)』に対しエクレストンは「ニュージャージーの主催者は、まだ契約書を手にしていない」と明かした。

「もし、ニュージャージーが契約のことを持ち出したとして、私どもも内容に満足だったとする。問題は、はたして彼らが6カ月で準備を完了できるかなんだよ。ニューヨークの冬は厳しいからね」

さらに、次のように加えた。

「まだいろいろあるよ。資金調達の問題を解決すべく、彼らはいまだにあちらこちら駆けずり回っている」

ニューヨークのマイケル・ブルームバーグ市長は、エクレストンを引き合いに出し、「主催者がF1レースを開催するための任務を見誤っていた」と述べた。

また、「一連の計画を実行するのがどんなに困難なことか、主催者側はしっかりと把握していなかった。商業面でも、そしてその他すべてのことに関してもね」と指摘している。

ニュージャージーの延期が決定ならば、2013年のレースは当初予定していた20レースから1戦少ない19レースが開催されることになる。

2013年にトルコがニューヨークに代わってF1グランプリを開催する案もでているが、エクレストンはこれを否定した。

「来年は19レースになるよ」とエクレストンは断言している。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック