NEXT...F1開催スケジュール

日本を世界へ! 古川大臣が冨永愛、井原慶子らへ感謝状

2012年09月18日(火)21:13 pm

内閣官房の国家戦略室が18日(火)、「世界で活躍し『日本』を発信する日本人プロジェクト」で選出したメンバーに感謝状を授与。俳優の別所哲也や冨永愛、女性レーシングドライバーの井原慶子などが古川元久国家戦略担当大臣から感謝状を受け取った。

「世界で活躍し『日本』を発信する日本人プロジェクト」は、日本の魅力などを対外的に発信し、国際的風評被害を和らげるとともに、海外の1人でも多くに日本の良さなどを理解してもらうためのプロジェクト。外国人プレス関係者によって構成された委員会によって、国際社会で顕著な活動を行い、世界で『日本』の発信に貢献した、あるいはし得る約60名が選出された。

別所や冨永といったエンターテインメント界以外にも、スポーツ界では井原のほかにもゴルフの石川遼や女子サッカーの澤穂希などが選ばれた。また、文化・芸能・学術・NGO活動など、幅広い分野で活躍する日本人が選ばれている。

外国人プレス関係者によって選ばれたこともあり、感謝状の授与式は英語で行われ、古川大臣も英語であいさつ。選出者を代表して別所が英語でスピーチを行い、プロジェクトのテーマにもなっている「国境を越えた情熱」の理想のために貢献していきたいと語った。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック