NEXT...F1開催スケジュール

ピレリ「2ストップ戦略が決勝での主流」

2012年07月29日(日)20:34 pm

タイヤサプライヤのピレリは、ハンガリーGP決勝での戦略について、ピットストップを2回行う2ストップが主流になると予想した。以下、ピレリジャパンのプレスリリース。

2012年7月28日、ブダペスト
P Zeroホワイト・ミディアムとP Zeroイエロー・ソフトが選択されているハンガリーグランプリの予選は、気温30℃、路面温度45℃のコンディションで始まりました。今シーズンで最も高温の気候の中、マクラーレンのルイス・ハミルトンが予選を席巻しました。彼は、すべてのセッションで最速をマークし、2位に0.4秒差をつけて、マクラーレンのチーム150回目となるポールポジションを獲得しました。ハミルトンは、今シーズン3回目のポール獲得で、金曜日の両フリー走行のセッションでも最速タイムを記録していました。

温度が上昇したQ1では、ケータハム、HRT、マルシャ以外の全チームがミディアムタイヤでスタートし、路面が改善された終盤、大半のドライバーがソフトタイヤへ交換しました。ロータスの両ドライバー、ロマン・グロージャンとキミ・ライコネンは、セッションの最後までミディアムタイヤで走行しました。ハミルトンは、セッション中盤にミディアムタイヤで最速タイムを記録し、彼もまたソフトタイヤを使用しませんでした。

Q2に進出した17台は、すべてソフトタイヤでスタートしました。ここでもハミルトンが最速タイムを記録し、ウィリアムズのブルーノ・セナは、今シーズン初めてQ3進出を果たしました。メルセデスのニコ・ロズベルグとザウバーのセルジオ・ペレスは、全く同一のタイムを記録しましたが、トップ10に残ることはできませんでした。

Q3では、フォース・インディアのニコ・ヒュルケンベルグがミディアムタイヤでスタートし、ほかのドライバーたちはソフトタイヤでスタートしました。セッション前半にタイムを記録したのはマクラーレンとロータスのみで、ほかのチームは、セッション終盤に1回のみのアタックを行いました。ポールポジションは、セッション終了間際に決定しました。ハミルトンが記録した2つのタイムは、両タイムともにほかを圧倒しました。トップ10ドライバーは、全員ソフトタイヤでタイムを計測したため、決勝ではソフトタイヤでスタートします。

レッドブルのマーク・ウェバーは、午前中の最終フリー走行で、セッション中盤にソフトタイヤを使用して1分21秒550の最速タイムを記録しました。金曜日午後の雨天を補うべく、各ドライバーがドライ走行を最大限に行うビジーなセッションの中、ハミルトンはソフトタイヤで2番手タイムを記録していました。コンパウンド間の性能差は、昨日より若干大きくなり、ラップあたり約1秒でした。

ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント:
「ルイス・ハミルトンとマクラーレンによる圧倒的なパフォーマンスを祝福したいと思います。また、われわれのかつてのテストドライバー、ロマン・グロージャンがキャリアベストの2番グリッドを獲得したことも素晴らしいことです。予選中の数回のコースオフによって、このサーキットの特徴であるほこりの量が増えましたが、走行を重ねるごとに路面は大幅に改善しました」

「Q3では、マクラーレン、ロータス、フォース・インディアが2回のアタックを行い、ほかのチームは1回のアタックのみという、異なる戦略が見られました。現状では、2ストップ戦略が決勝での主流になると見ていますが、ここでは比較的摩耗率が低いため、1ストップ戦略にトライするドライバーも現れるかもしれません。依然として日曜日には雨のリスクがあります。その場合、決勝の様相が一変してしまう可能性があります」

公式予選トップ10ドライバーの使用タイヤ:

ハミルトン 1分20秒953 ソフト
グロージャン 1分21秒366 ソフト
ベッテル 1分21秒416 ソフト
バトン 1分21秒583 ソフト
ライコネン 1分21秒730 ソフト
アロンソ 1分21秒844 ソフト
マッサ 1分21秒900 ソフト
マルドナード 1分21秒939 ソフト
セナ 1分22秒343 ソフト
ヒュルケンベルグ 1分22秒847 ソフト

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック