NEXT...F1開催スケジュール

F1、すでに2013年のテストを計画中

2012年07月28日(土)11:10 am

F1の各チームはすでに冬のテストの予定を立て始めている。

ドイツ誌『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は、暫定的ではあるが来年の2月5日(火)より、各チームが新車の発表をする予定を立てていると伝えた。

スペインのヘレスで行われるシーズン最初のテストは、3月17日(日)に予定されているシーズン初戦のオーストラリアGPに合わせて設定されているが、オーストラリアGPの日程そのものがF1の運営会社FOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)の承認待ちとなっている。

各チームはこの予定にしたがって12日間の開幕前テストを計画している。開幕前テストは、4日ずつ3回に分けて行われる。『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は、各チームがシーズン中のテストをしないことで合意していることも報じた。

また、ヘレスでのテスト後、バルセロナに移動しカタルーニャ・サーキットで2月中旬と3月上旬にテストを行う予定だ。

ところが、マクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュは、「もしメルボルン(オーストラリアGP)が3月10日へ変更になった場合の代替案も考えてある」と発言している。

そうなった場合は、2月に予定されているテストは1週間前倒しになるが、ヘレスは2月5日以前はすでにほかのイベントで埋まっており、予定が前倒しになった場合は1回目のテストが問題になりそうだ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック