NEXT...F1開催スケジュール

セバスチャン・ベッテル、シューマッハのピレリ批判発言報道は誇張されている

2012年05月05日(土)10:53 am

レッドブルのセバスチャン・ベッテルが、バーレーンGP後にミハエル・シューマッハ(メスセデスAMG)がピレリタイヤに対して不満を表明したが、これが誇張されて伝えられているという考えを示している。

イタリアのタイヤメーカーであるピレリは、公式タイヤサプライヤーとして2011年からF1にタイヤを供給しているが、わざと性能低下をおこしやすい特性をタイヤに与えることでレースを面白いものにしているという評判を得ている。そして、今年もここまでのところ大多数はその見方を支持しているものの、ベッテルと同じドイツ出身で、友人でもあるシューマッハは、そのピレリタイヤに対してかなり辛辣な評価を下していた。

しかし、そのシューマッハの発言に対する反応に関して、ベッテルは『Sport Bild(シュポルト・ビルト)』に次のように語っている。

「ちょっと誇張されているね。結局のところ、僕たちはみんな同じタイヤを使っている。でも当然のことながら、ドライバーというものはタイヤにしろ、クルマにしろ、もっとグリップが欲しいと思っているものなんだ。もっとグリップが欲しい、それも他のドライバーたちよりももっと、って願うのが僕たちドライバーの性分なんだよ」

ほほえみながらそう話したベッテルは、さらに次のように続けている。

「このことについてミハエルと話をしたときは、それほど大げさな感じではなかったよ。彼は長くF1にいるし、いろんなことを見てきている。タイヤについてもそうだよ。だから、彼がそんなに単純にショックを受けたとは思えないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック