トロロッソのブレンドン・ハートレイが、ここまでのところホンダPU(パワーユニット)は“完ぺき”だと語った。
2015年にマクラーレンへのワークスPUサプライヤーとしてF1復帰を果たしたホンダだが、以降3年間にわたって戦闘力と信頼性両面でライバルメーカーに大きく後れをとってしまい、マクラーレンとの関係もついに2017年限りで解消されてしまった。
今季からマクラーレンに代わってホンダPUを搭載するのはレッドブルのジュニアチームであるトロロッソだ。そして、まだシーズン前公式テストが始まったばかりではあるものの、ここまでのところホンダPUに昨年までのようなトラブルの兆候はまったく見られない。
■昨年のホンダも言われているほど悪くはなかった
トロロッソのチーム代表を務めるフランツ・トストはドイツの『Speedweek(スピードウィーク)』に次のように語った。
「何よりもまず、昨年のホンダもみんなが言うほど悪くはなかったんだ」
「それに加え、彼らは冬の間に非常に懸命な取り組みを行ってきているよ」
■ここまでは完ぺきだとハートレイ
ニュージーランド出身のハートレイもスペインの『El Mundo Deportivo(ムンド・デポルティーボ)』に次のように語っている。
「すべて完ぺきだよ」
「ホンダの支援を得られて僕たちは本当に満足している」
「ここまでのところパフォーマンスもすごくいい。エンジンと信頼性に関してはすごく楽観的だよ」
「今後もいくつかのアップデートが予定されている。だけど僕たちは何よりも信頼性を重視しているし、ここまでのところはすべて順調さ」
■トロロッソにとっては大きなチャンス
昨シーズンの終盤4レースにトロロッソでレースに出走した経験を持つハートレイは、そのときのルノーPUに比べればホンダPUの方がいいのは確かだと次のように続けた。
「僕たちのエンジンは、昨年ルノーから供給を受けていたものよりもいいよ」
「メーカーから直接エンジン提供を受けられる唯一のチームになれたことは、トロロッソにとって素晴らしいチャンスだね」
■アロンソにはWECで勝てるチャンスがある
一方、ル・マン24時間レースを擁するWEC(世界耐久選手権)で2度年間チャンピオンに輝いた実績を持つハートレイは、マクラーレンのフェルナンド・アロンソが今季F1と掛け持ちでWECも戦うことについて質問を受けると、「彼には勝利する大きなチャンスがあると思うよ」と答え、次のように付け加えた。
「実際のところ、今ではいくつかのLMP1(WECの最高峰プロトタイプカテゴリー)チームがあるし、それらはみんな急成長を遂げているから、かなりの接戦にはなるだろうけどね」