NEXT...F1開催スケジュール

アンドレッティ・キャデラックのF1新規参戦は実現する?「やるべきことは全てやった」とマリオ・アンドレッティ

2023年08月16日(水)18:23 pm

最近の報道によれば、F1統括団体であるFIA(国際自動車連盟)に対してF1に新規参戦のための届け出を行ったチームがいくつかあるものの、現実的に参戦が承認される可能性があるチームはアメリカのアンドレッティ・キャデラックだけだと考えられている。

■F1参戦を目指すアンドレッティとそれに難色を示す既存チームたち

1991年のCART(現在のインディカーの母体のひとつ)チャンピオンであり、1993年にはマクラーレンでアイルトン・セナのチームメートだったこともある元F1ドライバーのマイケル・アンドレッティは、当初既存F1チームを買収して新規参戦にこぎつけようと2021年にスイスに本拠を構えるザウバー(現アルファロメオ)と交渉を行ったものの、最終的には不調に終わったという経緯がある。

マイケル・アンドレッティはその後、アメリカの大手自動車会社であるGM(ゼネラルモーターズ)の支援を取り付け、その傘下にあるキャデラックをパートナーとする全く新しいチームとしてF1への参入を目指している。

だが、既存のF1チームたちの多くはチーム数が現在の10チーム以上に増えることに難色を示している。F1チームに支払われる報酬はF1の収益の中から成績などによって分配されることになっており、チーム数が増えれば既存チームが現在受け取っている報酬が目減りしてしまうリスクがあるためだ。

実際のところ、新規にF1参戦を希望するチームは2億ドル(現在のレートで約300億円)の“希薄化防止料”を支払わなければならないことになっている。これは現在の10チームの収入が減った場合にそれを補填するための資金として用いられるものだ。

しかし、既存F1チームたちは、もしも新チームの参入を認めるとしたらこの“希薄化防止料”をさらに増額するべきだと主張しているとも伝えられている。

その一方で、FIA会長のモハメド・ベン・スレイエムは新F1チーム誕生に前向きな姿勢を示しており、この問題が今後どのように進展していくのかに興味が持たれている。

■あとはFIAの回答を待つだけだとマリオ・アンドレッティ

こうした中、マイケル・アンドレッティの父であり、1978年のF1チャンピオンであるマリオ・アンドレッティが最近『RacingNews365(レーシング・ニュース365)』に対して、アンドレッティ・キャデラックのF1新規参戦問題について次のように語っている。

「我々の立場から言えば、プロセスに沿って、全てをチェックしているところだ」

「我々は全てをやり遂げたし、今は(FIAとF1の)手の中にある。今はただ待っている状況だが、近いうちに何らかのことがわかるはずだ」

「具体的なスケジュールは決まっていないが、(FIAからの回答は)9月上旬になるだろうと伝えられたよ」

「当初は、2024年を目標にしていたが、プロセスが長引くにつれて実現可能なのは2025年となった。そして我々はそれを目指して取り組んでいるところだ」

■すでに既存F1チーム買収のチャンスはない

最近、レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコが、ルノーから事実上のワークスF1チームであるアルピーヌを買い取ることがアンドレッティにとって最善の選択肢だろうと示唆したことが報じられている。

その可能性について質問された83歳のマリオ・アンドレッティは次のように答えている。

「もちろん、我々はどんなチャンスだって受け入れるよ」

「だが、ほかのチームを買収することに関しては、正直なところ、すでにもうその可能性は尽きているよ」

■アンドレッティ・キャデラックのドライバーは誰に?

2025年からのF1参戦を目指しているアンドレッティ・キャデラックだが、仮に参戦が認められた場合にはそれまでに最低2人のF1ドライバーを確保することが必要となってくる。

しかし、現時点では誰がこのチームのシートに座ることになるのかはまだ不透明なままだ。

マイケル・アンドレッティは、現在インディカーにアンドレッティ・オートスポーツから参戦しているコルトン・ハータにそのチャンスがあるだろうと示唆している。だが、実際のところ、23歳のハータに関してはF1出走のために必要となるスーパーライセンスを取得するためのポイントを2024年シーズンまでに獲得できるチャンスは小さいと考えられており、そこが最大のネックとなりそうだ。

ドライバー問題について質問されたマリオ・アンドレッティは、具体的に誰がマシンに乗ることになるのかについては明言を避けたものの、次のようなヒントを口にしている。

「間違いなく言えるのは、アメリカ人ドライバーを1人起用し、もう1人は経験豊富なドライバーを起用することになるということだ」

「それはプロジェクトの一部であり、(ドライバーを発表する前に)ほかのこと全てが正式なものとなるのを待つ必要がある」

ともあれ、9月上旬にFIAがアンドレッティ・キャデラックの2025年からのF1参戦に関してどのような答えを出すのか、そこに大きな注目が集まることになりそうだ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック