NEXT...F1開催スケジュール

【F1】ザウバーと決別するアルファロメオがハースと手を組み2024年に「ハース・アルファロメオ」が誕生との報道

2023年08月03日(木)18:05 pm

このほどドイツの『Speed Week(スピードウィーク)』が報じたところによれば、2023年シーズンいっぱいでザウバーとの関係に終止符を打つことになっているアルファロメオが、2024年からハースと手を組むことが確実になったという。

■ザウバーとの契約は今季限りで終了するアルファロメオ

イタリアの名門自動車会社であるアルファロメオは、これまでスイスに拠点を構えるザウバーとネーミングライツ契約を結んでいた。

だが、ザウバーは2026年からエンジンサプライヤーとしてF1参戦するドイツのアウディと提携することが決まっており、それに向けてアルファロメオとザウバーの契約が2023年シーズンいっぱいで解除することが2022年8月に発表されていた。

だが、アルファロメオのジャン・フィリップ・インパラートCEOはF1へ残留することを望んでおり、今年2月にはその可能性を探っていくつもりだと語っていた。

■2024年にはハースのフェラーリエンジンにアルファロメオのバッジ

そして、アルファロメオはザウバー同様フェラーリエンジンで戦っているハースとコラボすることで、その名称をF1に留めることになったようだ。

アルファロメオはハースが搭載するフェラーリエンジンのネーミングライツを取得することになるという。つまり、2024年からハースが搭載するフェラーリ製エンジンにはアルファロメオのバッジが施され、チームは“ハース・アルファロメオ”と呼ばれることになるようだ。

『Speed Week(スピードウィーク)』によれば、これは9月3日(日)に決勝が開催される2023年F1第15戦イタリアGPの週末に正式に発表されることになるという。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック