NEXT...F1開催スケジュール

アルファタウリF1「角田裕毅は予選でタイムが上がらず残念。レースではスピンして厳しい戦いになった」

2023年07月30日(日)6:24 am

F1第13戦ベルギーGP(スパ・フランコルシャン)の2日目、スプリント(30分のショートレース)が行われた。スタートは“スパウェザー”らしい雨により1時間以上遅れた。

●【2023F1第13戦ベルギーGP】スプリントや全セッションの結果、開催スケジュール

■ジョディ・エジントン(アルファタウリF1、テクニカル・ディレクター)

「今日のスプリント予選の焦点は、路面コンディションに最適化されたタイヤを、適切なタイミングで適切な状態に装着し、路面の進化を活かすことにあった」

「ダニエル(リカルド)のラップはクリーンで、SQ3進出を逃したものの順調に順位を上げた。一方、ユウキ(角田裕毅)はベストラップがなかなか出せず、SQ1を脱出できなかった。昨日の予選で良いパフォーマンスを見せていただけに残念だ」

「スプリントレースのスタート時は天候に翻弄されたが、ピットストップを終えたダニエルは8番手から9番手を走行していた。彼は終盤はタイヤに苦しみ、10位でゴールした」

「ユウキは再スタートでリアロックとスピンを喫して最後尾に後退した。レースの長さを考えると回復できなかった。厳しい戦いになったが、今週末は競争力があったので、明日のレースではチャンスがあると思う」

「この結果からデータを見直し、(日曜日の)レースに向けてもう一歩前進するために何ができるか考えるよ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック