NEXT...F1開催スケジュール

【フェラーリ】2023年型F1マシンのコンセプト変更を否定「1周で速いマシンはレースでも速く走れるはず。問題はコンセプトではない」 メルセデスはコンセプトを変更、すでに風洞テストへ

2023年03月07日(火)18:39 pm

先週末にバーレーンで行われた2023年F1開幕戦では、レッドブルが1-2フィニッシュを遂げた一方で、フェラーリとメルセデスは表彰台にすら手が届かず、このままではアストンマーティンにも先行を許してしまう可能性もありそうだ。

■メルセデスはついにマシンコンセプトを変更

こうした中、伝えられるところによれば、メルセデスは“ノー・サイドポッド”と呼ばれる独特なマシンコンセプトを諦めることにしたようだ。

ドイツのモータースポーツ専門誌『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』によれば、この決定はすでに少し前に下されており、改良マシンはすでに風洞でテストが行われているところだという。

■メルセデスの改良マシンを見てみたいとレッドブル首脳

レッドブル首脳のヘルムート・マルコ(モータースポーツアドバイザー)は、そうした報道を受けて次のように語っている。

「私は、そのプランBがどのようなものなのか非常に興味があるよ」

「極端なやり方で再設計しようとすれば、予算枠の中でほかの何かが失われることになるだろうからね」

■フェラーリはマシンコンセプト見直しを計画せず

一方、開幕戦ではやはりレッドブルに太刀打ちできなかったフェラーリだが、こちらはメルセデスとは違い、現在のマシンコンセプトを見直すつもりはないようだ。

マッティア・ビノットの後任として今季からフェラーリF1チームを新チーム代表として率いることになったフレデリック・バスールは、次のように主張している。

「予選で速いマシンは、レースでも速く走ることができる。だから、それはコンセプトの問題じゃないんだ」

「我々は、自分たちの進むべき道と、今後計画されている開発に自信を持っているよ」

■フェラーリは信頼性向上がカギに

確かに、バーレーンではレッドブルにこそ差をつけられてしまったものの、エンジントラブルさえなければシャルル・ルクレールが3位表彰台を確保していた可能性は高いだろう。

レッドブルのマルコも、フェラーリが警戒すべきライバルであることは確かだと認めている。

「相手(フェラーリ)が我々を楽にしてくれたことは認めざるを得ないね」

エンジントラブルでルクレールが戦線離脱したことに言及しながらそう語ったマルコは、次のように付け加えた。

「ルクレールがいなくなったことで、我々はもはや限界まで攻めなくてもよくなっていたよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック