NEXT...F1開催スケジュール

【正式】フェラーリ、ビノットの後任としてフレデリック・バスールが新代表に就任

2022年12月13日(火)18:05 pm

2022年12月13日、スクーデリア・フェラーリは1月9日からアルファロメオF1の代表でザウバーのモータースポーツCEOであるフレッド(フレデリック)・バスールをチーム代表兼ゼネラルマネージャーとして任命した。

フェラーリは先月末にマッティア・ビノット代表が辞任を申し出ていて、今年限りでチームを離れると発表していた。

フェラーリと数週間にわたる話し合いの末、バスールは6年間率いてきたザウバーを離れ、モータースポーツ界で最もプレッシャーの大きい仕事の1つであるフェラーリに移籍することを決めた。

バスールは、25年以上にわたってモータースポーツに関わり勝利を収めてきた経験を持っており、2005年(ニコ・ロズベルグ)と2006年(ルイス・ハミルトン)にはGP2シリーズを制覇するなど、一流ドライバーの育成にも成功していることが広く知られている。この10年間では、コンストラクターズ・チャンピオンシップ6位に導いている。

バスールは、2017年からザウバー・モータースポーツ(現アルファロメオF1チーム)のCEO兼チーム代表を務めていて、2016年にはルノーF1チームのチーム代表も務めていた。

■フェラーリCEO「フェラーリを前進させるために彼のリーダーシップが必要だ」

フェラーリCEOのベネデット・ビーニャは次のようにコメントしている。

「フレッド・バスールをチーム代表としてフェラーリに迎えることができ、大変うれしく思っています。彼はキャリアを通じて、エンジニアとして培った技術的な強みと、ドライバーとチームのベストを引き出す一貫した能力をうまく融合させてきた」

「このアプローチと彼のリーダーシップは、フェラーリを新たなエネルギーで前進させるために必要なものだ」

■バスール「フェラーリは常にレース界の最高峰だ」

バスールは次のようにコメントした。

「スクーデリア・フェラーリのチーム代表を務めることになり、大変嬉しく、光栄に思っています。生涯を通じてモータースポーツに情熱を注いできた私にとって、フェラーリは常にレース界の最高峰を象徴する存在です」

「スクーデリアの歴史と遺産に敬意を表し、マラネロの才能と真の情熱にあふれたチームと共に、世界中のティフォシにお届けできることを楽しみにしています」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック