NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】改良型エンジン投入の正確な期日は未定

2017年04月10日(月)11:30 am

ホンダは、大幅に改良したエンジンの投入がいつになるか、予定を明らかにしていない。

●【マクラーレン】メルセデスエンジン責任者との会談が目撃されたチーム首脳、交渉は否定

マクラーレンは、問題を抱えるホンダから、メルセデスエンジンに乗り換えるのではないかといううわさもある。

レースごとに改良を進めているホンダ

ホンダF1プロジェクト責任者の長谷川祐介は、F1第2戦中国GPで次のように語っている。

「改良してパワーアップしたエンジンについては、(投入の)正確な日にちまでは言えません」

「しかし、グランプリごとに毎回ある程度の改良を施す努力をしています。今週末についてもそうでした」

「ドライバーが同意してくれるかどうかは分かりませんが、シーズン開幕当初に比べてバイブレーションに関して大幅に進歩しました」

「しかし、もちろん問題が完全に解決したわけではありません」

エンジンのレイアウト修正が必要

パワーユニットは年間4基しか使用できず、それ以上になるとペナルティーが科される。ただし、改良を規制するトークン制度は今年から廃止された。

「ええ、その点は助かります」と長谷川も認めたが、次のように続けた。

「ただ、エンジンのレイアウトを修正する必要がある場合、ある程度の制約はあります」

●【決勝結果】F1中国GP決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数
●【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「ポイント圏内にいたのに・・・テスト不足が影響」
●【マクラーレン・ホンダ】バンドーン「シャシーはよくなりつつある。レースペースも有望だった」
●【ホンダF1】ダブルリタイアもパワーユニットの信頼性改善には手応え
●【マクラーレン・ホンダ】上海では好調な滑り出しも、2台ともにリタイア

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック