NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリに「奇跡」は訪れるか

2015年02月12日(木)13:16 pm

フェラーリCEOセルジオ・マルキオンネは冷静だ。冬季合同テストの好調ぶりに浮かれている場合ではない。

同チームは2014年、ひどく低迷した。結果として組織は幹部、総とっかえの事態に。フィアット・クライスラー会長のマルキオンネが、長年同職にあったルカ・ディ・モンテゼモーロに取って代わった。

イタリア系カナダ人のマルキオンネは、一朝一夕にしてフェラーリが復調すると思っていない。ところが、先週のヘレス合同テストで新車SF15-Tは連日トップタイムをたたき出し、速さを垣間見せたではないか。

「新車のパフォーマンスに元気が出たよ」と10日(火)、滞在中のニューヨークで語ったマルキオンネ。「しかし、シーズン前に見せる一周の速さはそれとして、ひとつのレースを通じてスピードを持続できるだろうか」

「チームには全幅の信頼を置いている。彼らの働きぶりにもね。彼らに時間をやろうじゃないか」とイタリア『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』に語るマルキオンネ。

「彼らの仕事が誇らしい。ここは開幕戦オーストラリアGPまでの成り行きを見守ろう。この先どうなるか、それは分からない」

「奇跡は期待していない」とマルキオンネはいう。「しかし、前進を示すことは重要だ」

「次のバルセロナ合同テストでは、前回の実績をさらに確固たるものにしてもらいたい」

二回目の冬季合同テストは今月19日(木)、スペインのカタルーニャ・サーキットで始まる。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック