NEXT...F1開催スケジュール

マルシャ、2013年F1のテレビ露出契約がいまだ合意に至らず

2013年03月11日(月)9:45 am

いよいよ今週末には今季のF1シリーズが開幕を迎えるが、そのテレビ放送にマルシャが映らない可能性が出てきている。

これは、F1最高権威のバーニー・エクレストンが、現時点で最下位のチームであるマルシャとの新たなコンコルド協定(※)に合意していないためだ。

エクレストンは最近、マルシャを含むすべてのチームとの間で金銭的な契約条件については合意をみていると発言していた。だが、その合意には、マルシャのクルマやドライバーの映像をテレビ放送で流す件については含まれていなかったようだ。

『ESPN』に、F1オーストラリアGPの金曜フリー走行まであと1週間となった今、マルシャにとってその条件が満たされていないということは重大な問題ではないか、と尋ねられたマルシャのチーム代表であるジョン・ブースは「いや」と答え、次のように続けた。

「それはバーニーにとって不可欠なものだよ。その合意なくして、彼はわれわれを映すことができないんだからね」

マルシャの広報担当者は、そのための話し合いが行われていることを認めている。

ブースもこれを認め、「まだ何もサインされていないが、(合意に)かなり近づいているよ」と述べている。

※コンコルド協定とは、F1チーム、統括団体のFIA(国際自動車連盟)、F1運営会社によって結ばれる協定。F1の商業権や運営方法、利益分配などが規定されており、内容は原則非公開

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック