NEXT...F1開催スケジュール

F1ヘレステスト1日目の結果

2013年02月06日(水)2:54 am

スペインのヘレス・サーキットで5日(火)、2013年F1開幕前1回目のテストが行われ、ジェンソン・バトン(マクラーレン)がトップタイムを記録した。

走行開始直後にコース上で止まってしまったバトン。現地からの報道によると、燃料ポンプのトラブルだったようだ。『Autosport(オートスポーツ)』は、昨年のアブダビGPで当時マクラーレンに所属していたルイス・ハミルトン(現メルセデスAMG)をリタイアに追い込んだものと似たトラブルだと伝えている。

しかし、バトンはその後に走行を再開し、わずか37周の走行ながらトップタイムを記録してセッションを終えた。2番手はレッドブルのマーク・ウェバー。3番手にはロメ・グロジャン(ロータス)が入っている。

4番手は、この日の最多周回数となる89周を走ったポール・ディ・レスタ(フォース・インディア)。トロ・ロッソのダニエル・リチャルドが5番手となった。フェラーリはフェリペ・マッサを走らせて6番手タイムを記録。ザウバーへ移籍したニコ・ヒュルケンベルグが7番手になっている。

ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)は、3回走行したところで電気系統のトラブルが発生し、コース上にストップ。これにより、排気管内にあった燃え残った燃料が発火するトラブルにも見舞われたが、深刻なダメージはなかった。その後の調査で原因を突き止め、ハミルトンが走行する6日(水)に向けて改良を行っているとチーム側は発表。結局、8番手でテスト初日を終えた。

9番手は、2012年型車に新パーツを装着しているウィリアムズのパストール・マルドナード。10番手は今季F1デビューが決まったギド・ヴァン・デル・ガルデ(ケーターハム)、サスペンションのトラブルがあったというマックス・チルトン(マルシャ)は29周のみの走行で最下位だった。

F1ヘレステスト1日目の結果
F1ヘレステスト1日目写真ギャラリー

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック