NEXT...F1開催スケジュール

F1オーストリアGP開催はないとF1のボス

2013年01月10日(木)9:43 am

経営破たんしたニュルブルクリンクが、どうやら今年のF1ドイツGP開催にこぎつけると見られている一方、うわさされていたオーストリアやトルコでのF1グランプリ復活はなさそうだ。

F1最高権威のバーニー・エクレストンが、このほどオーストリアの『Kronen Zeitung(クローネン・ツァイトゥング)』紙のインタビューに答え、「ニュルブルクリンクになるだろう。その実現に向けて頑張るよ」と語った。

メディアが報じるところによれば、ニュルブルクリンクの責任者とエクレストンとの会合が近日中にロンドンで開催されるという。

2013年のF1カレンダーには暫定的に20レースが組まれており、7月に第10戦としてヨーロッパで開催されるレースだけが、実際にどこで行われるのか、いまだはっきりしていない。その候補地のひとつとして、かつてA1リンクと呼ばれていたオーストリアの現レッドブル・リンクの名前もあげられているが、これについてエクレストンは次のように語っている。

「ホテルの数があまりにも少ないね」

「それだけが問題だよ。サーキットは素晴らしいし、人々はみんな気さくだし、喜んで彼らと仕事をしたいものだ」

「ただ、残念なことに、あの地域のホテルの部屋数が少なすぎるんだ」

一方、エクレストンはトルコGPのF1カレンダー復活に向けて尽力していたものの、こちらの実現も難しくなったことで2013年のスケジュールは昨シーズンから1レース減った19レースになるだろうと認めている。

だが、レッドブル・リンクの所有者であるレッドブルは、いまだオーストリアGPの実現をあきらめていないようだ。レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは次のように述べた。

「これまでのところ、まだ正式なカレンダーは受け取っていない。誰もまだわれわれと交渉はしていない」

「いろんなことが想像できるよ。19レースだけの年になることもね。だが、そのことについてコメントする立場にはないし、何も言わずにおくよ」、とマルコは付け加えている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック