NEXT...F1開催スケジュール

ROC、ドイツチームが6連覇達成

2012年12月16日(日)17:26 pm

15日(土)、タイのバンコクで行われているROC(レース・オブ・チャンピオンズ)の国別対抗戦で、ミハエル・シューマッハ(元メルセデスAMG)とセバスチャン・ベッテル(レッドブル)のペアが、ドイツチームとして連続6回目となる優勝を果たした。

【関連写真】レース・オブ・チャンピオンズの様子

ドイツチームはグループBを6戦6勝で勝ち進むと、準決勝ではジェイミー・ウィンカップ(V8スーパーカーシリーズで今年も含め4度チャンピオンとなったドライバー)とミック・ドゥーハン(ロードレース世界選手権500ccクラス―現MotoGP―で94年から98年まで5年連続でチャンピオンとなったライダー)を擁するオーストラリアチームを2対0で下していた。

前日の14日(金)に行われたROCアジア大会では見事に優勝を果たしていたものの、ナレイン・カーティケヤン(HRT)とカルン・チャンドックによるインドチームは、15日の国別対抗戦ではグループステージを勝ち残ることができなかった。彼らはそれぞれ1勝ずつをあげたものの、ドイツやオーストラリアと戦うまでには至らなかった。

開催国枠として出場したタイチームも懸命の戦いを見せたものの、グループステージを抜け出すことはできなかった。それでもタイチームのひとりであるティン・スリトレーがドゥーハンから勝利をあげ、母国ファンを楽しませていた。

4勝をあげたフランスチームと3勝をあげたオールスターチームが総当たり戦で行われたグループAで、上位3チームによる準決勝へと駒を進めたが、オールスターチームのロレンソは2輪ライダーでありながら4輪でもその力量を示し、過去3度世界ツーリングカー選手権のチャンピオンに輝いたアンディ・プリオール(イギリス)からひとつのヒートで勝利を奪う活躍を見せた。

アメリカチームとして参加したベニト・グエラ(WRCに参戦するメキシコ人ドライバー)とライアン・ハンターレイ(インディカー2012年度チャンピオン)はグエラが2勝、ハンターレイが1勝をあげたものの、予選タイムの差によって上位進出のチャンスを失っている。また、元F1ドライバーのデビッド・クルサードとプリオールのペアによるイギリスチームは、それぞれが1勝ずつをあげたものの、バリアに接触したペナルティーをとられたことで準決勝進出を逃した。

16日(日)には、引き続き個人戦が行われ、昨日まではチームメートだったドライバーも含め、全ドライバーがひとつの栄冠を目指して戦うことになっている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック