NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリはマッサを手放すべきではないとブリアトーレ

2012年09月19日(水)8:49 am

かつてルノー(現ロータス)を率いていたフラビオ・ブリアトーレが、フェラーリはもう1年フェリペ・マッサと契約すべきだと語った。

今シーズン末でフェラーリとの契約が切れるため、来季フェルナンド・アロンソのチームメートがマッサになるのか別のドライバーになるのかに注目が集まっている。

「私ならもう1年マッサを残す」とブリアトーレが発言したことを『Corriere dello Sport(コリエーレ・デロ・スポルト)』が伝えた。

「マッサはいいドライバーだが、アロンソのタイムとは比較するべきではない」とブリアトーレは語った。

ブリアトーレは、アロンソがルノーで2連覇を果たしたときにチームを率いており、今もアロンソのマネジメントにかかわっている。現チャンピオンのセバスチャン・ベッテル(レッドブル)が2014年にフェラーリに移籍するのではないかとのうわさもあるが、ブリアトーレは一蹴した。

「私なら、ベッテルとアロンソを組ませるなんてことは絶対にしない。タイトルが1つで、1人しか獲得できない限りはね」

「F1で幾度も目にしてきたことだ。プロスト(アラン・プロスト)対セナ(アイルトン・セナ)、マンセル(ナイジェル・マンセル)対プロスト、アロンソ対ハミルトン(ルイス・ハミルトン)。こういうことを試した結果、チームは分断され、ドライバーも失っている」

「こう言うこともできる。もし遅いドライバーを抱えていたら、さらに遅いドライバーと組ませるのさ」とブリアトーレは笑った。

今週末マッサは、自身の将来について「いい知らせをすぐ」耳にできることを願っていると話した。

「まだ何の知らせもない。でも(最近のレース)結果が助けになるはずだ。それほど時間はかからないと思う」とマッサは語っている。

また、F1で3回タイトルを獲得したジャック・ブラバムの息子で、元F1ドライバーのデビッド・ブラバムも、マッサのフェラーリ残留を支持した。先週末サンパウロで行われたWEC(世界耐久選手権)に出場した際に語った。

「どんなスポーツでも、深刻な事故のあとに自信を失うのはよくあることだ」というブラバムの言葉を『Globo(グローボ)』が伝えている。「彼は(2009年のクラッシュから)復帰したとき以前と同じ状態ではなかったんだろう。だが、調子を取り戻しつつある」

「フェラーリがどうするかは分からないが、彼(マッサ)は2013年をもっといい1年にするだろうと信じているよ」とブラバムは話した。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック