NEXT...F1開催スケジュール

2025年のF1開幕戦はオーストラリアGPが有望な複数の要因

2024年03月22日(金)23:12 pm

メルボルンのパドックでは、2025年からアルバート・パークがかつてのようにF1開幕戦の座に返り咲くのではないかと話題になっている。

●【2024年F1開催カレンダー】

最近では、プレシーズンテストの舞台でもあるバーレーンがシーズン開幕戦として親しまれている。今年はイスラム教の断食と祈りの月であるラマダン(断食月)が始まる前にバーレーンGPを完了させるため、サウジアラビアとの連戦を組んだ。

しかし、来年はラマダンが2月末に始まるため、2025年最初のレースとしてオーストラリアを復活させるのが理にかなっている。

■2035年までに5回もオーストラリアGPが開幕戦になる

『De Telegraaf(テレグラーフ)』のエリック・ファン・ハーレン記者は、メルボルンの1~2週間前にバーレーンでプレシーズンテストが行われるとのうわさを伝えている。

「F1は現時点ではこのニュースを認めたがらない」

そして、メルボルンが来年の開幕戦になることは間違いないだろうというヒントもある。

まず、2035年までの契約では少なくとも5回はオーストラリアGPを開幕戦とすることが「最低保証」として定められている。

■来年の人気イベント日が決定

そして、人気上昇中のアデレード・モータースポーツ・フェスティバルのオーガナイザーは、つい1週間前にデーモン・ヒル(元F1王者)、ギュンター・シュタイナー(元ハースF1代表)、バルテリ・ボッタスなど多くのF1関係者が参加したが、2025年の同イベントを3月1~2日と発表した。そうなると、論理的には2025年F1オーストラリアGPの開幕日は3月7~9日となる。

アデレード・モータースポーツ・フェスティバルは、「2025年も3月1日と2日の週末にアデレードに世界とオーストラリアのモータースポーツのスターたちが集結し、コース内外でのアクティビティが盛りだくさんの素晴らしい週末となる」と宣言している。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック