NEXT...F1開催スケジュール

ペレス、トラックリミット違反の原因は「シート位置」・・・ランキング3位ハミルトンとポイント差を広げるチャンスだったが・・・

2023年10月09日(月)11:48 am

F1第18戦カタールGP(ロサイル・インターナショナル・サーキット)の決勝レースが行われ、セルジオ・ペレス(レッドブル)はピットレーンスタートから10位でフィニッシュし1ポイントを持ち帰った。

●【2023F1第18戦カタールGP】決勝レース・全セッションの結果

■セルジオ・ペレス(レッドブル)

スターティンググリッド:ピットレーン
決勝レース:10位

「難しい午後だった。ハードタイヤでのスタートで、特に初期のセーフティカーで非常に複雑な状況だった。つまり、タイヤを暖めることができず、最終的にポジションを失い、十分な速さで本来あるべき進歩を遂げることができなかった。タイヤの温度が上がった頃には、(18周の)ピットストップが義務付けられていたため、ピットインしなければならなかった」

「昨日、スプリントでの事故でマシンを失ったけど、今日は完全に新しいマシンを用意したんだ。そのため、僕たちが持っていたマシンで結論を出すのは非常に難しく、スペックを元に戻さなければならなかった」

「僕は新しいトラックリミットに本当に苦しんだんだ。直前で導入されたものだし、それが正しいとは思わないけど、誰にとっても同じだし僕がもっと良い仕事をするべきだった。マシンの中でそれら(トラックリミット)を判断するのは難しかった。オーストリアの時と同じように、座る位置が少し低すぎたのも事態をさらに難しくしたと思うから、マシンを変更した時にたぶん(シートも)変更すべきだった」

「全体的に見て、僕たちには見るべきことがたくさんあるから、今週はファクトリーでチームと一緒に一生懸命働くつもりだよ」。

ポイントランキング3位のルイス・ハミルトン(メルセデス)がリタイアしたため、ポイントランキング2位のペレスは大量ポイントを稼いで差を広げるチャンスだったが、両者は30ポイント差でカタールを後にした。残るは5戦だ。

●【2023年F1チャンピオンシップ・ランキング】第18戦F1カタールGP終了後

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック