NEXT...F1開催スケジュール

フェルスタッペン、セナ超えの42勝目で歴代5位!「戦略からピットストップまで全てうまくいった。最後のピットストップは僕の声が届いた(笑)」

2023年07月03日(月)4:02 am

2023年F1第10戦オーストリアGP(レッドブル・リンク)の決勝レースが行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がポール・トゥ・ウィンで5連勝、通算42勝目を挙げた。

フェルスタッペンは9戦を終えて今季7勝目を達成。通算42勝目で伝説のアイルトン・セナの記録を抜き、通算勝利数でも歴代単独5位に立った。また、レッドブルF1は開幕戦から9連勝を達成した。

●【2023F1第10戦オーストリアGP】決勝レースのタイム差、周回数、ピット回数

■マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

スターティンググリッド:1番手
決勝レース:1位

「正直言って、これ以上ないくらい信じられないような週末だった。僕たちの戦略からピットストップまで、チームとしてすべてがうまくいったよ」

「レースに向けてはタイヤに関して疑問符がついていたけれど、ライバルたちと比べても満足のいくパフォーマンスだった。週末を通して僕らのクルマはとても快適だったし、計画したことをすべて実行することができた」

「最後のピットストップはもちろんリスクがあったし、無線で僕がピットインしたいという僕の声がチームにも伝わっていたと思う(笑)。外から見たらクレイジーに見えたかもしれないけれど、僕らならできると思ったし、ギャップがあるのが見えたから、それを最大限に利用したかったんだ」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック