NEXT...F1開催スケジュール

アストンマーティン、ポルシェとのコラボや自社製F1エンジン製作を断念。アロンソはメルセデスPUの第一印象「間違いなく良いね」

2022年11月29日(火)11:31 am

アストンマーティンは、レッドブルに続き“独自のF1エンジン”を作ることを断念したという。

■ポルシェとのコラボは断念

ポルシェは2026年のパートナーを探していると言われているが、『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』によると、アストンマーティンは自らのブランドを損なうことになるため、コラボレーションを断念したという。

■自社製パワーユニットも断念

ランス・ストロール(アストンマーティン)の父親ローレンス・ストロールが所有するアストンマーティンは、次世代レギュレーションに向けて独自のパワーユニットを設計・製造することを検討していた。

「必要なリソースと今後数年間の状況をすべて評価した結果、現在のパワーユニット・サプライヤーにとても、とても満足していると判断したんだ」と、チーム代表のマイク・クラックは語った。

「だから、フォローアップしないことにしたんだ」。

■アロンソ、メルセデスは「間違いなく優れている」

ルノー傘下のアルピーヌからアストンマーティンに移籍したフェルナンド・アロンソも、先週のアブダビで初めて体験したメルセデス・エンジンに感動していた。

「エンジンのマイレージを聞いたときはちょっと心配になった。僕の基準からするとこの数字は少し高いと言ったんだ。でもエンジンは間違いなく優れているね」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック