NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】4台とも好調。フェルスタッペンは戦略的な判断でPU交換。角田裕毅は経験を積む/F1ロシアGP初日

2021年09月25日(土)2:57 am

F1第15戦ロシアGP(ソチ)の初日を終え、ホンダF1が次のように振り返った。

●【2021年F1第15戦ロシアGP】フリー走行2回目のタイム差、周回数

■ホンダF1:初日レビュー

第15戦ロシアGPがソチ・オートドロームで開幕し、初日のフリー走行では、レッドブル・レーシング・ホンダとスクーデリア・アルファタウリ・ホンダはともに好調なペースを見せました。

■フリー走行1回目

明日の天候が雨と予想されており、各チームはその影響を考慮して、FP1からソフトタイヤを使用して燃料搭載量の少ない状態でのアタックを見せるなど、普段の初日とは異なるアプローチを展開しました。

マックス・フェルスタッペンは、FP1で首位と約0.2秒差の3番手に。ピエール・ガスリーが6番手、セルジオ・ペレスが9番手に入り、Hondaパワーユニット勢は3台がトップ10入りしました。角田裕毅は精力的に走行を重ね、全ドライバー中最多周回数をマーク。ソチにおけるF1マシンでの経験を積みました。

■フリー走行2回目

FP2では、チームと相談の上、フェルスタッペンのマシンのPUを交換しました。イギリスGPでのクラッシュによるダメージで、今季どこかで新たなPU投入が必要となっていましたが、フェルスタッペンに3グリッド降格ペナルティーが出ていたことや、翌日の天候などを考慮し、戦略的な判断でFP2での投入となりました。

これによってフェルスタッペンはドライコンディション下で新PUの調整を行うことができ、6番手でセッションを終えました。ガスリーは3番手と好調を維持しましたが、セッション終了間際にターン2の縁石にヒットしてフロントウイングを破損。しかし、ピットへ自走で戻ることができ、大きな影響はありませんでした。

11番手のペレスと18番手の角田は、ともに多くの周回を重ねました。明日はドライコンディションでの走行ができないことが見込まれているため、貴重なデータが収集できています。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック