NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリのルクレールがコロナ検査陽性 F1ドライバーの感染はこれで5人に

2021年01月15日(金)17:22 pm

フェラーリのシャルル・ルクレールが新型コロナウイルスに感染したことが明らかとなった。F1ドライバーとしてはセルジオ・ペレス、ランス・ストロール、ルイス・ハミルトン、ランド・ノリスに次ぐ5人目となる。

ルクレールの感染は新型コロナウイルス感染者との濃厚接触が原因だったと伝えられており、症状は軽いものの、現在は出身地であるモナコの自宅で自主的隔離状態に置かれているという。

「covid-19の検査で陽性反応を示したことをお知らせしたいと思う」

14日(木)にSNSを通じてそう語ったルクレールは次のように続けている。

「僕はチーム(フェラーリ)から指示された手順に乗っ取って定期的に検査を受けている。残念ながら陽性者と接触していたことが分かり、僕と接触した人たち全てに知らせた上で、すぐに自主的隔離状態に入った」

「その後受けた検査で陽性という結果が出た。僕は気分もいいし、症状も軽い」

「僕は地元の保健機関が定めた規則に従ってモナコの自宅で隔離を続けることになる」

この事態を受け、フェラーリも次のようなリリースを出している。

「スクーデリア・フェラーリ・ミッション・ウィノウのドライバーであるシャルル・ルクレールがcovid-19検査で陽性となった」

「シャルルはチームが定めた手順に従って定期的に検査を受けていたが昨日の最新検査で陽性が確認された」

「シャルルは即座に我々に連絡するとともに過去数日間に濃厚接触があった者全員に連絡を行った。現在、彼は気分もよく症状も軽微であり、モナコの自宅で隔離状態にある」

新型コロナウイルスに関しては、最近感染力がさらに強まった変異種も次々に発見されるなど予断を許さない状況が続いており、F1も2021年シーズン序盤のスケジュールを見直したばかりだ。

開幕戦として予定されていたF1オーストラリアGPは11月に延期され、中東地域で開催されるバーレーンGP(3月28日決勝)が開幕戦を務めることになっている。その後は今年も臨時開催されることが発表されたイタリアのイモラなどヨーロッパでのレースが予定されているが、現在の状況を見る限り、それらのレースが予定通り開催できるという確実な保証もなさそうだ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック