NEXT...F1開催スケジュール

2021年のF1開幕戦はオーストラリアではなくバーレーン?

2020年09月28日(月)11:02 am

F1開幕戦として開催されることが定番となっていたメルボルンでのオーストラリアGPだが、2021年もアルバート・パーク・サーキットが開幕戦の舞台となることは難しいかもしれない。

●【FP2結果】2020年F1第10戦ロシアGPフリー走行2回目のタイム差、周回数

今年は金曜フリー走行開始数時間前にキャンセルが決定したオーストラリアGPだが、現在もメルボルンでは新型コロナウイルスによるロックダウンが継続されている。そして24日(木)にも14人の新たな感染者が確認されたという。

AFL(オーストラリアン・フットボール・リーグ)のグランドファイナルは毎年9万人以上が集まるオーストラリア最大級のスポーツイベントであり、これまではずっとメルボルンで開催されていた。

だが今年はメルセデスの現在の状況を受け、クイーンズランドのブリスベンに舞台が移され、10月24日に開催されることになっている。

そして、メルボルンが所属するビクトリア州のダニエル・アンドリュース知事が2020年3月にアルバート・パーク・サーキットでのF1開幕戦開催を許可する可能性も小さいと考えられているようだ。

例年オーストラリアGPではサポートレースとしてオーストラリア・スーパーカー選手権のレースが行われてきたが、同シリーズのCEOを務めるショーン・シーマーも2021年3月にF1が開催できるかどうかは分からないと示唆し、次のように語っている。

「みんなと同じように、私もこのイベントが開催できると決まるのを待っているところだ。そこから我々は自分たちがどうするかを考えていくことになる」

「まずやるべきことは、このイベント(F1)が開催されることを確認することだ」

こうした中、現在F1オーナーのリバティ・メディアが中心となって調整が進められている2021年のF1カレンダーだが、最近のうわさによればバーレーンが開幕戦の舞台となりそうだと言われている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック