NEXT...F1開催スケジュール

【レッドブル・ホンダ】フェルスタッペン「スパは大好き。できる限りプッシュをしてベストな結果を」

2020年08月28日(金)15:17 pm

2020年F1第7戦ベルギーGP(2020年8月28日から30日決勝、スパ・フランコルシャン)を前に、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が次のように述べた。

●【FP1結果】F1第7戦ベルギーGPフリー走行1回目のタイム差、周回数

■マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

「スパはカレンダーの中でも大好きなサーキットだから、いつもここでレースをするのを楽しみにしているよ。

クラシックなサーキットだからランオフエリアが少なく、標高の変化も大きいので1周を通してアップダウンが続くんだ。

また、ここは低速コーナーがあまり多くないから、中速や高速コーナーでF1マシンのスピードを存分に体感できるというすばらしさもあるね。

その中でも高速で駆け抜けるプーオンはお気に入りのコーナーだ。バランスに配慮しながら第1セクターを抜けたあと、長いストレートとインフィールドセクションの組み合わせとなる第2・第3セクターは非常に重要で、うまく折り合いをつけながら走る必要があるんだ。

ここではウイングを低めにしてダウンフォースが少ない状態で走るから、マシンの挙動がとても機敏で不安定になるんだけど、それもエキサイティングな部分だね。

ここからまた3連戦が始まる中で、今はドライバーとしてもコンストラクターとしても2位の状況で、この勢いを維持しながらスパでのレースに臨む。

ストレートが多いこのサーキットではオーバーテイクが可能である一方で、予選で僕たちの後ろにいるライバルたちも迫ってくるのではと思っているよ。

そしてパワーで上回るメルセデスはここでは非常に速いと思う。スパではここ数年はいい結果とそうでない結果の両方があるから、今年どうなるかということを予測するのは難しいね。

僕たちのマシンパッケージに合うトラックだとは思わないけど、今まで同様、できる限りプッシュをしてベストな結果を得たいと考えている。

そしてここは例年オランダからきてくれるオレンジ・アーミーが大きな声援をくれる場所だから、今年は彼らがいないことを残念に思っているよ。TVから応援してもらえればと思っているし、今年用に作ったスペシャルキャップを気に入ってくれればうれしいね。

先週末は3連戦が続く合間に休みを取ることができた。チームメンバーもみんなつかの間の休息が取れたのではと思うから、今週に向けた準備は万全だと思ってるよ!」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック