NEXT...F1開催スケジュール

2020年F1シーズン序盤はメルセデスエンジンがホンダパワーを圧倒

2020年07月15日(水)17:15 pm

2020年のF1タイトルは現チャンピオンであるメルセデスとレッドブルの間で争われることになると考えられているが、実際にシーズンが開幕して明らかになったのはメルセデスエンジンとホンダエンジンの差が予想以上に大きかったことだ。

かつてマクラーレン・ホンダでアイルトン・セナのチームメートを務めていたことでも知られる元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーは母国オーストリアの『Servus TV(セアヴスTV)』に次のように語った。

「メルセデスエンジンは明らかに非常に強力だ」

「メルセデスは冬の間に懸命に取り組んできた。ホンダもそうだったが、これまで毎年そうだったようにメルセデスはものすごく進歩したよ」

レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコもメルセデスのエンジンパワーに驚かされたことを認めている。

「我々はメルセデスのエンジンパワーに圧倒されている」

オーストリアの『Kleine Zeitung(クライネ・ツァイトゥング)』にそう語ったマルコは次のように続けた。

「オーストリアでの最初のレース(開幕戦オーストリアGP)ではリーダーについていくことができていた。だが、それは気温が10℃高かったからだ。2レース目(第2戦シュタイアーマルクGP)では我々にはチャンスはなかった」

「それに関しては慎重に検討しなくてはならないよ。標高が高いところでは我々にアドバンテージがあったが、それもなくなってしまった」

「これはホンダが新しいターボを使っていることに関係しているかもしれない。しかし、ブダペスト(第3戦ハンガリーGP/19日決勝)に行けばもっとよく分かるだろう」

そう語ったマルコは次のように付け加えている。

「要するに、シーズンのスタートで我々は本当にショックを受けたということだ」

うわさでは2020年のメルセデスエンジンとホンダエンジンには20馬力近い差があるとも言われている。レッドブル・ホンダとしては比較的エンジンパワーに頼る部分がほかのサーキットよりも小さいハンガロリンクで行われる今週末のハンガリーGPでなんとか劣勢を挽回し、今後に向けて勢いをつけていきたいところだ。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック