NEXT...F1開催スケジュール

「7月にF1が開催できたら奇跡だ」とMotoGP関係者

2020年04月02日(木)18:24 pm

covid-19と命名された新型コロナウイルスのパンデミックにより、2020年にF1レースを行うことが可能かどうかさえ全く不透明な状況となっている。

実際のところ、最近になってF1公式ウェブサイトもレースカレンダーの記載をとりやめている。同サイトには、現在2020年F1カレンダーの見直し作業が行われており、新カレンダーはオリジナルとは「かなり違うものになるだろう」との説明が添えられている。

こうした中、本来第12戦として7月19日にF1イギリスGP決勝が開催される予定となっているシルバーストン・サーキットはまだ予定通りの開催をあきらめてはいないようだ。

シルバーストン・サーキットは4月1日に発表した声明の中で次のように述べている。

「我々はイギリスにおいて7月に開催されるほかのスポーツイベントが行った(中止もしくは延期)の決断に関しては十分に理解している」

「だが、彼らのロジスティクス(物流)と競技のための準備はシルバーストンとは異なるものであることに注目することが重要だ。それゆえ、我々のスケジュールからすれば、最終決定を行うには4月末までの猶予がある」

だが、イギリスでは6月29日から7月12日にかけて開催されるはずだったテニスのウインブルドン選手権もすでに中止が決定されるといった状況を迎えている中、レースの実施をロジスティクスや準備という観点から論じることに無理があるのは確かだろう。

世界最高峰二輪選手権として知られるMotoGPに参戦するドゥカティ・チームのパオロ・チャバッティ(スポーティングディレクター)はドイツの『Speed Week(スピードウィーク)』に次のように語っている。

「7月にモータースポーツができたら奇跡だろうね」

「関係する者全ての健康と安全が保証されて初めて我々は再びスタートすることができる。それまではいつになったらモータースポーツを再開できるのか話し合っても意味はないよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック