NEXT...F1開催スケジュール

【正式発表】F1、さらに3レースの延期を発表 2020年のF1開催はできるのか?

2020年03月20日(金)2:39 am

F1およびFIA(国際自動車連盟)は、第5戦オランダGP、第6戦スペインGP、第7戦モナコGPの各主催者と話し合い、新型コロナウイルスの拡がりを懸念し、延期を正式に発表した。これで開幕戦オーストラリアGP、第2戦バーレーンGP、第3戦ベトナムGP、第4戦中国GPに続き序盤の全7レースの延期が決定。これにより早くても2020年の開幕戦は6月からとなることが決定した。

オランダGPは35年ぶりにF1復帰する予定でザントフォールト・サーキットは準備を進めてきた。その1週間後にはバルセロナ・カタルーニャサーキットでスペインGPが、5月24日にはモナコGPが開催される予定だった。

公式声明では「F1、FIA、3つの主催者は、関係者およびファンの健康と安全を確保するため」と述べており、これらの関係者は、年内にレースを実施するべく可能性のある別日で調整するとしている。

また、F1およびFIAは「5月以降に安全性が確認できたらすぐにでも」2020年シーズンを開始できると期待しているものの、状況を見守るとしている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック