NEXT...F1開催スケジュール

【F1テスト3:初日】本橋ホンダF1副TD「PU制御値をレース週よりも変化幅を大きくして走行テスト」

2019年04月03日(水)5:47 am

F1公式テスト3回目が4月2日(火)から2日間の日程でバーレーン国際サーキットで始まり、初日の走行を終えた。

●【F1テストタイム結果】バーレーンテスト初日 ホンダトップ!シューマッハ2番手

本橋正充(ホンダF1副テクニカルディレクター)が次のように振り返った。

■本橋正充(ホンダF1副テクニカルディレクター)

「今日から今シーズン初めてのインシーズンテストが始まります。

ここまで開幕戦とバーレーンGPの2戦を走り、すでに多くのデータを蓄積してきましたが、ベンチでは得られないデータもあり、我々のPUに関する理解を進められていると思います。

今回のテストでは、2レースの中で気付いたこと、発見したことを改めて確認し、今後のレースに向けたセットアップの最適化に取り組んでいきます。

具体的には、PUを制御する上でのパラメータ(設定値)について、通常のレース週末よりも変化幅を大きくして走行し、挙動や特性を確認していくプログラムなどを進めていきます。

初日の今日はバーレーンではきわめて珍しい雨に悩まされ、多くの走行時間を失ってしまいました。その点では残念な一日だったと感じています。

明日、もう1日走行機会がありますので、明日は出来るだけ多くのプログラムを重ね、実りあるテストにできればと考えています」

●【動画:F1テスト】ミック・シューマッハ、“父と同じ”フェラーリでの初F1テストに「年老いた気分だ!」とクルサード
●【F1テスト3】初日はシューマッハ、アロンソが参加 ホンダ勢はレギュラードライバー“3人”/参加ドライバーリスト
●【タイム比較】2019年F1第2戦バーレーンGPの予選タイム結果

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック