NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「スパでもポイントを狙って攻めていく」

2016年08月23日(火)17:10 pm

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが、スパ・フランコルシャン・サーキットで行われるF1ベルギーGP(28日決勝)に向けて次のように意気込みを語った。

■充実した休暇を過ごせた

「またレースをする時がやってきた。僕は夏休みを楽しんだよ。アストゥリアス州にいる家族ともしばらく一緒だったし、自分のカート・サーキットでも過ごした。カリフォルニアでの休暇も楽しんだし、いくらかトレーニングを行うこともできた。だからいい休暇だったよ」

「それに、今年前半を振り返るためのいい機会にもなった。僕たちが達成した進歩に関してね。これからはシーズン後半にエネルギーを注いでいくよ。チームとして、僕たちはだんだん強くなってきている。またレースを始めるのを楽しみにしているよ」

■スパでもチャンスを生かしたい

「スパでは素晴らしい挑戦が待っているし、夏休みの後に迎えるには完ぺきなサーキットだ。僕はリフレッシュできたと感じているし、早く行きたくてうずうずしているところさ。この伝説的なサーキットにおいて、その素晴らしいうねりやコーナーに立ち向かう準備はできているよ」

「このサーキットでは考えるべきことがたくさんある。戦略、タイヤ、燃料、パワーユニットの扱い方などについてね。そして天候のことも考えておく必要がある。常に何か予期できなかったことが起こるたぐいのサーキットだし、レース中にはいつも何かドラマが生まれる。だから、ハードに戦い、状況を自分たちにとって有利なものとしていけることを期待しているよ」

■パフォーマンスと信頼性がカギに

「スパは信じられないほど素晴らしいサーキットだし、伝説的なレース場としての評価に見合うところなのは確かだ。あそこでは強いパッケージが必要だ。パフォーマンスと信頼性においてね」

「1周のうち70%以上をアクセル全開で走ることになるし、それ自体が挑戦そのものだ。だけど、僕たちはこれまでの数レースにおいて、数字上は自分たちにとっては厳しくなるはずのサーキットにおいても懸命に取り組んだし、ライバルたちとの比較において自分たち自身も驚くようなパフォーマンスレベルを示すことができた」

■ここまでの勢いを継続してポイントを取りにいく

「2つの非常に高速な区間と曲がりくねったセクションを持つ長いコースだ。だから、最高のセットアップにするためにはそれらの間に適正なバランスを見つける必要がある。本部のデータとコース上のクルマのデータにはいい相関関係があるし、この勢いを継続し、今週末にも最大限の力を引き出せるよう期待している」

「このサーキットはクルマとドライバーにとって常に厳しい挑戦となる。だけど、もしすべての要素をうまくまとめることができれば、前向きな週末を楽しむこともできるよ。楽なレースにはならないだろうけれど、いつものようにポイント獲得を目指して懸命に取り組んでいくよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック