NEXT...F1開催スケジュール

2戦連続優勝のシューマッハJr. 来季はF3へ

2016年06月08日(水)16:42 pm

7度F1チャンピオンに輝いたミハエル・シューマッハの息子ミックが着実にF1への道を歩んでいる。

偉大な父ミハエルは2013年末のスキー事故により頭部に重傷を負い、今もスイスの自宅で回復に向けた治療が続けられている。そんな中、ミックは昨年カートからフォーミュラカーの登竜門とされるF4シリーズにステップアップを果たしていた。

F4での2シーズン目を迎えている17歳のミックだが、今年はドイツF4に加え、イタリアF4シリーズにも参戦している。

そして、先週末にラウジッツリンクで行われたドイツF4のレースでミックが目覚ましい活躍を見せた。母親のコリーナやマネジャーのザビーネ・ケームらが見守る中、第1レースに続き第2レースでもポール・トゥ・ウィンを達成してみせたのだ。

ドイツF4シリーズでは今季ここまでの9レースで3勝をあげたミックは、現時点でトップと3ポイント差のランキング2番手につけている。そして、来季はいよいよF3へとステップアップすることになりそうだ。

最近ではマックス・フェルスタッペン(現レッドブル)がF3から一気にF1へと昇格したことが話題となったが、来季F3で堅実な成績を残すことができれば、F1昇格に向けたミックのキャリアにとっても大きな弾みとなることは確かだろう。

母国ドイツの『Kolner Express(ケルナー・エクスプレス)』紙から来季についての質問を受けたミックは、次のように答えている。

「間違いなく、次のステップはF3だね。競争レベルは本当に高いんだ。それが次のステップになるよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック