NEXT...F1開催スケジュール

FIA、メルセデスAMGの同士打ちについて公式発表

2016年05月16日(月)2:17 am

FIA(国際自動車連盟)は、メルセデスAMGの2台がクラッシュした件について公式に発表した。

●【動画】メルセデスAMG、1周目に2台でクラッシュする映像/F1スペインGP決勝レース

発表された書面によると、ニコ・ロズベルグはスタート前に「間違えたパワーモード」に設定したことが原因の一つのようだ。

このミスにより、3コーナーを過ぎた時点で2台のスピード差は17KPHだったという。

ルイス・ハミルトンは右側に空いたスペースに飛び込み、オーバーテイクしようとした。この試みは合理的と判断された。

またロズベルグは、ハミルトンをブロックしようと同じように右側の移動してイン側を閉めた。これはスポーティングレギュレーション27.7項にも認められている前を行くドライバーの権利だ。

従って、FIAはレースでのアクシデントだったと結論付けた。

●【結果】F1スペインGP決勝の順位、タイム差、周回数、ピット回数

●【ハイライト映像】F1スペインGP決勝レース

●【動画】マックス・フェルスタッペン、衝撃的な優勝の瞬間

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック