NEXT...F1開催スケジュール

「メルボルンでさらに進化したシルバーアローを見せたい」メルセデスAMG/オーストラリアGPプレビュー

2016年03月15日(火)19:06 pm

メルセデスAMGのルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグが、アルバート・パーク・サーキットで行われるF1開幕戦オーストラリアGP(20日決勝)を前に、2016年シーズンに向けての抱負を語った。

■ルイス・ハミルトン「僕はもっと強くなれる」
「テストは本当に素晴らしかった。これまでのキャリアの中でも最高だったよ。パフォーマンスと信頼性両方の観点から、クルマの感触は去年よりさらによくなっている。それがすべてを物語っているよ。すべてのエリアに磨きがかけられているし、この冬の間に僕たちが達成したことは本当に誇りにできると思うよ」

「先週ファクトリーを訪問したんだけど、ここまでにするために懸命に頑張ってくれたみんなの前に立つのは恥ずかしいくらいだった。僕はこのチームと4年を共に過ごしてきた。これほどの成功を収めながらも、誰もが毎年バーをさらに高く上げているんだ。ものすごく素晴らしいことだよ。男も女も最高の成績を得ようと頑張り続けていることを知っているし、サーキットに出てそれを達成するのは僕たちドライバー次第だ。誰もが僕にやる気があるのかと聞いてくる。だけど、僕はチームのみんなの顔を見るだけで、自分が何のために戦っているのかが分かるんだ」

「僕たちは常に一緒に完ぺきを追い求めている。だけどその目標は常に変わるし、それを達成するために、目の前にはいつも新しい挑戦が待ち受けているんだ。それに近づいたと思った瞬間に、突然後退してしまうこともある。まるで誰かが1本のひもでニンジンをつり下げておき、そこに手が届きそうになった瞬間にまたどこかへ隠してしまうような感じさ。精神的にはキツいけれど、それはいいことでもあるんだ。そこから立ち直り、すべてのエリアで改善できる部分を探すことになるからね。僕がもっとやれることは分かっている。それは過去2年間にも示してきたと思っている。僕のタンクにもっと燃料を入れる必要があるのも確かだ。今年、ライバルはこれまで以上に強くなるだろうからね」

「ほかにも、今シーズンは僕たちにとってさらに厳しくなることもある。無線ルールの変更は大きな影響があると思う。エンジニアたちは今後レース中にパフォーマンスに影響を及ぼす可能性のあることを思い出させるような通信をすることはできなくなる。だから、自分で覚えておかなくてはならないことがさらに増えるんだ。これは戦略に関しても同じように適用される。だから、レース中に戦略が変更になったとしても自分がその輪の中に入ることはできなくなるんだ。これは厳しいことになりそうだけど、それによってもっとワクワクするようなレースになることを期待しているよ」

「これから僕たちはメルボルンに向かうけれど、こういったことがコース上でどういう影響を与えるかを見る初めての機会になる。始まるのが待ちきれない思いだ」

■ニコ・ロズベルグ「最高の準備ができた」
「今が1年の中でもすごくワクワクするときだよ。テストももちろん重要だけどね。だけど、ドライバーが本当に楽しみにしているのは、新車を初めて全力で走らせることさ。僕も待ちきれなくてうずうずしているよ。最新のシルバーアロー(メルセデスのレーシングカー)を理解し、攻め、もっと進歩させていくことをね」

「テストが制限されていることで、誰にとっても大きな挑戦となる。効率的である必要があるし、ほかの誰よりも時間をうまく使わなくてはならない。自分たちが指標となっているときはさらに厳しくなるんだ。自分たちも新たなものを造る必要があるけれど、よそも新発明をしたりコピーしたりできるからね。でも、僕たちは宿題をやり終えたし、今年も僕たちにとっていい年になりそうだと思っている。クルマの製造品質レベルは素晴らしいよ。すべてが、細かいところまでうまく組み合わされているんだ」

「チームがどれほど頑張り続けているかということもすごく印象的だよ。常にもっとよくなることを目指している。もちろん、誰もがフェラーリというライバルがすぐそこにいることは分かっているし、ほかにもそういう力を示すチームも出てくるかもしれない。だから、僕たちも頑張り続けるしかないんだ。だけど、そういうライバルがいるのはいいことさ。僕たちのチームがライバルたちを後ろに従えておくことができると信じているよ」

「最初の遠征期間に何勝かしたいと願っている。そうすることでファクトリーのみんなのハードワークに報いることができるだろうからね。チーム内にはすごく前向きな気運が漂っているし、誰もがすごくワクワクしている。彼らが毎週家で僕たちを応援してくれることも分かっている。だから、彼らのために結果を出すのは僕たちの責任だ」

「素晴らしい冬を過ごしたし、今年に向けては今までと違うこともいくつかやった。これほど準備が整ったと感じたことはこれまでにはなかったよ。素晴らしい戦いができそうだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック