NEXT...F1開催スケジュール

「最高の予選結果だ」メルセデスAMG/F1ベルギーGP2日目

2015年08月23日(日)5:39 am

スパ・フランコルシャンで開催中のF1第11戦ベルギーGP2日目、予選を終えたメルセデスAMGのルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグは、次のようにコメントした。

【結果】F1ベルギーGP予選の順位、Q1-Q2-Q3のタイム

■ルイス・ハミルトン「明日のレースが楽しみ」
フリー3/1番手
予選/ポールポジション
「今週末はチームとマシンのパフォーマンスが素晴らしい。初日の走りだしからいい感触はあったが、マシンを継続的に改善しようとがんがんプッシュするチームには頭が下がる。このサーキットでは、時に理想的なセットアップを見つけてリズム良く走るのは難しいものだ。ところが、ちっとも乗りやすさが変わらない。とはいえ、ニコ(ロズベルグ)も相変わらず速いね。大体はお互いに接近している感じだ」
「幸いにも僕は予選の最後に二度もいい周回を重ねることができた。もちろんポールはすごく嬉しいが、ひとつの段階を経ただけだと承知している。スタートでは第5コーナーまで長い直線が続くことだし、何が起きても不思議じゃない。そこでチームは徹底的に分析し、シミュレーターで入念に練習を重ねた上、コースを走るときもそのことを念頭に置いていた。準備は怠りなしといったところさ。あとは本番を待つのみだ。とりあえず今は、今日の結果を喜びたい。明日のレースが楽しみだ」

■ニコ・ロズベルグ「オールージュ過ぎの直線が勝負だ」
フリー3/2番手
予選/2番手
「予選も大詰めまでうまく行っていたんだけどね。ところがQ3でルイス(ハミルトン)が突然すごいタイムを出したんだ。残念ながら僕には手が届かなかったよ。がっかりな一日だ。でも決勝は別の話さ。それにはいいスタートを決めなければならない。オールージュを過ぎたら、長い直線(ケメル・ストレート)の終わりで追い越せるチャンスがある。そのために一生懸命プッシュするさ」
「このレースからスタートの手順が変わるので、間違わないようにしないと。明日はそれがどう影響するか興味深いところだ。でも全体的には、スパで優勝は可能だと前向きにとらえている」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック