NEXT...F1開催スケジュール

F1とルマン、ヒュルケンベルグの明日はどっちだ

2015年06月07日(日)11:34 am

ニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)の今年度レース活動は、いまが最盛期だ。

F1第7戦カナダGPの決勝を終えると、彼はすぐさま飛行機に飛び乗ってフランスへ向かう。ポルシェに乗って伝統のルマン24時間に出場するのだ。

今どきのF1ドライバーに珍しくヒュルケンベルグは今年、F1とプロトタイプカーを掛け持ちしている。ただし彼のF1活動はおせじにも順調とはいえない。

フォース・インディアは苦戦の真っ最中。ヒュルケンベルグとメキシコ人チームメートのセルジオ・ペレスは、今か今かと改良型マシン登場を待っている。

かつてはフェラーリ移籍をささやかれたヒュルケンベルグ。しかしパドックで彼の評判を総合すると、F1優勝とタイトル獲得のチャンスはもはや過ぎ去った。

同じことはロマン・グロージャン(ロータス)にも言える。

彼はカナダで『Speedweek(スピードウィーク)』に次のように語る。「おととしの2013年、みんなニコ(ヒュルケンベルグ)と僕の話でもちきりだったが、いろいろあって成績が落ちると、人々の話題から消えるのはあっという間だ」

2年前にフルタイムでポルシェのシートを得てF1を去ったマーク・ウェバーは、ヒュルケンベルグのようなドライバーがF1で息切れを起こしてくれたら、むしろありがたいとイギリス『Racer(レ―サー)』誌で次のように話す。

「(F1から)ニコ・ヒュルケンベルグがやってきたね。僕は彼にこう話すんだ。「僕はポルシェで毎周プッシュしている。今はF1の方が耐久レースみたいにがまんの戦いじゃないか?」」

「誰もそのことに触れたくなさそうだが、事実だからしょうがない」

「今後より多くの(F1)ドライバーがWECに関心を示すだろう。スポーツカーは魅力にあふれるスポーツだからだ」

F1とルマンのダブルヘッダーで忙しいヒュルケンベルグ。しかし、やり残しの仕事がF1にあって、まだキャリアを終えるわけにはいかないと彼はカナダで語る。

「F1を引退しようと思って、このプロジェクト(ポルシェ)を決めたんじゃない」とドイツ『Sport Bild(シュポルト・ビルト)』に話すヒュルケンベルグ。

「いつの日かF1に代わる仕事になるだろう。でも今は、カッコいいと思ってかけ持ちをやっているだけだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック