NEXT...F1開催スケジュール

「これからもライバルたちを追い詰めていく」/ウィリアムズ、F1スペインGP決勝

2015年05月11日(月)6:31 am

バルセロナ-カタルーニャ・サーキットで行われた2015年F1第5戦スペインGP決勝を終え、ウィリアムズのバルテリ・ボッタスとフェリペ・マッサがコメントを行った。

【結果】F1スペインGP決勝の順位、タイム差、周回数、獲得ポイント

■バルテリ・ボッタス「リーダーたちとの差を縮められた」
決勝/4位
「2レース連続でフェラーリ勢に割って入れたのはいい気分だよ。それによってチームにとっても多くのポイントを稼ぐことができたしね。タイヤは予想よりも長持ちしたから、それによって3回ストップ作戦から2回ストップに切り替えることができたんだ。チームがいい戦略を選択してくれたよ。それによってライコネン(フェラーリ)をうしろにとどめておくことができたんだ」

「ものすごく前向きな点は、今シーズンでは一番リーダーたちとの差を縮めることができたということだ。今後に向けて大きな期待が持てるよ。僕たちの改良パーツがパフォーマンスの改善につながっているということを占めすものだからね」

「ここにいるみんな、そしてグローブ(本部)で素晴らしいクルマを準備してくれたチームのみんなにお礼を言いたい。それに、メルセデス(エンジンサプライヤー)にも感謝したいと思う。彼らは僕たちがライバルたちを追い詰められるよう懸命に頑張ってくれているよ」

■フェリペ・マッサ「レッドブルとの差を開くことができた」
決勝/6位
「チームにとってはいいレースだったよ。20ポイント獲得できたし、フェラーリからもそれほど大きく離されなかったからね。それにレッドブルよりもかなり多く獲得できたし、これは僕たちの選手権での順位を考えれば、重要かつ前向きな結果だった」

「1周目に何台か追い抜くことができたし、それからはキミ(ライコネン/フェラーリ)とずっと激しい戦いを繰り広げたよ。それはタイヤには厳しいものだった。それによってデグラデーションが進んでしまったから、今日の僕には3回ストップのほうがふさわしかったよ。だけど、それによってほかのライバルたちははるか前に行ってしまった」

「僕たちのうち1台がフェラーリの前でゴールできたし、彼らとも戦えるってことを示すことができた。次はモナコだけど、クルマにとってはまたすごく違う難しさが待っているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック