NEXT...F1開催スケジュール

「雨用のセットアップでは、この順位も仕方なし」/レッドブル、F1日本GP2日目

2014年10月04日(土)17:19 pm

F1日本GP2日目を終え、レッドブルのダニエル・リカルドとセバスチャン・ベッテルが次のようにコメントした。

■ダニエル・リカルド「セバスチャンのニュースにびっくり」
フリー3/6番手
予選/6番手
「セバスチャン(ベッテル)のニュース(チーム脱退)にはすごく驚いた。今朝まで知らなかったよ。セバスチャンが去り、ダニール(クビアト)がやってくる。チームに大きな変化がふたつ訪れるわけだ。でも、きっとセブ(ベッテル)はレッドブルで仕事をやりとげ、次のステップに進むときだと思ったんだろうね。この一年、彼とレースをしながら、その仕事ぶりを目の当たりにできて嬉しいよ。シーズン前から彼の仕事に対する姿勢はいろいろと聞いていたんだ。今年、それを横目に彼と戦うことができてよかった」

「ダニールが加入したら、きっと速さを発揮するだろうね。彼のことはわりとよく知っている。彼との仕事は、いい刺激になるに違いない」

「昨日のフリー走行で失敗したが、予選でよく挽回したと思う。もっといいところに行けるかと思ったが、現実的に、今日は6番手が精いっぱいだったかもしれない。明日は雨さえ降れば、もう少しいい走りができるはずだ」

■セバスチャン・ベッテル「レッドブルで最後の5戦をいいレースに」
フリー3/15番手
予選/9番手
「予選にはあまり満足していない。今朝のフリー走行で走り込みが足らなかったのは確かだが、路面に合わせて走ることができず、後手に回ったのは確かだ。いつもなら気持ちよいはずの各コーナーが、今日はちょっと苦労した。いい状況とはいえないが、明日は雨が降ったらチャンスはまだある。でも、もし降らなかったらこのスタート位置からでは大変だろうね。まあ、いずれ分かることだ」

「レッドブルと僕は、互いにすばらしい戦いを積み重ねてきた。すごく居心地のよいチームを去るのだから、もちろん寂しい。でも、生きていればいつかは別のことに挑戦したくなるものだ。僕らはよい時を過ごしてきた。最後の5戦は、互いにいいレースにしたいものだよ」

「なぜ辞めるのか。それはチームが嫌いだからじゃない。特定の個人やチームの状況が気に入らないわけでもない。何かから逃げ出すと思ってほしくない。ただ、今がその時と感じたんだ。僕の内なる声や、新たな挑戦を欲する自分がどんどん大きくなったんだ。僕自身の決断だけど、向き合うのは簡単じゃない。でも、自分の気持ちにうそはつけないよ。その方向に進むだけさ」

「心の整理はつけた。今が新たなスタートを切るときだ。レッドブルとは15年を共にしてきた。とても難しい決断だったよ。しんどい一日だ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック