NEXT...F1開催スケジュール

F1で一気に才能開花、クビアト

2014年08月01日(金)11:48 am

2014年のF1は、ダニエル・リカルド(レッドブル)やバルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)に代表される有望な新鋭がめじろ押しだ。

そこで、ドイツのF1テレビ中継で解説を担当する元F1ドライバー、マルク・スレールに話を聞いてみよう。彼がF1チームを運営するとしたら、誰と契約するだろうか。

「(ダニール)クビアト(トロロッソ)だ」と、間髪をいれずドイツ『Speedweek(スピードウィーク)』に答えるスレール。

クビアトはロシア出身で、ようやく十代を卒業した若手だ。

「彼こそ将来を背負って立つ男だ」と、スレールはいう。

「バルテリ・ボッタスはテストドライバーとして一年の準備期間があったが、クビアトは下位カテゴリーのGP3からいきなりF1に上がったのだ。いきなり大舞台に立たされても、みごとに仕事をこなしているじゃないか」

「そこがすばらしいと私は思う」

彼は、リカルドやセバスチャン・ベッテル(レッドブル)など優れたドライバーを次々と輩出するレッドブル若手ドライバー育成プログラムの新星だ。

もっかレッドブルの姉妹チームであるトロロッソに所属するクビアト。同チームを率いるのはオーストリア人のフランツ・トストだ。

トストは今週、次のように語った。「彼はすばらしい仕事をしている。開幕前、(トラブル続きのテストで)いかに走り込みが足らなかったか考えると、みごとな運転ぶりだ。彼のスピードは天性のものだね」

「同じく重要な点として、彼は事故を起こしたことがない。失敗もゼロだ」

クビアトの成長ぶりで、F1ドライバーとしての将来を脅かされているのが僚友ジャン-エリック・ベルニュだ。トロロッソで三年目の彼は今季、クビアトにお株を奪われたかっこうである。

もうひとりレッドブルの若手で次にF1昇格しそうなカルロス・サインツJr.の存在も気になる。

「彼(ベルニュ)は信頼性の問題でかなり足を引っ張られている。だが、マシンさえ普通に走ればいいパフォーマンスを見せてくれる」と、今週ベルニュについて質問されたトストはいう。

「経験がものをいって、彼は開発面で重要な貢献を果たしている。これからさらに成長すると確信しているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック