NEXT...F1開催スケジュール

前フェラーリF1チーム代表にバスケットボール転向のうわさ

2014年04月25日(金)14:34 pm

今月14日(月)に突然の辞任が発表されたフェラーリの前チーム代表ステファノ・ドメニカリだが、今後新たにイタリアのバスケットボールの世界に足を踏み入れることになるかもしれないと報じられた。

イタリアのメディアが伝えたところによれば、20代のころからずっとフェラーリで仕事をしてきたドメニカリに対し、最近イタリアのバスケットボール協会のジョバンニ・ペトルッチ会長が連絡をとってきたという。ペトルッチは、昨年同協会の会長に就任した人物だ。

48歳のドメニカリは、今年フェラーリF1チームの代表として7年目を迎えていた。だが、フェラーリが結果を出せないことの責任を問われ、第3戦バーレーンGPと第4戦中国GPの間にその職を辞していた。そして、その後任に指名されたのは、F1ではまったく無名のマルコ・マティアッチだった。

そのマティアッチ新チーム代表を迎えての初レースとなった中国GP決勝では、フェルナンド・アロンソがフェラーリに今季初めての3位表彰台をもたらした。だが、レース後アロンソはその表彰台はドメニカリにささげるべきものだと次のように語っていた。

「多分、これから7月か8月までに用いられるパーツはすべてステファノの管理のもとで準備されたものだ。だから、家でテレビの前にいる彼のために素晴らしい日曜日(決勝)にすることができればいいね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック