NEXT...F1開催スケジュール

2014年F1、最高速は向上か

2014年01月31日(金)15:40 pm

フォース・インディアのテクニカルディレクターであるアンディ・グリーンが、2014年に導入された新V6ターボエンジンは、これまでよりもサイズダウンされ、音も小さくなるものの、ストレートにおける最高速はこれまでよりも速くなりそうだと語った。

今シーズンはエンジンが変わったばかりではなく、ダウンフォースを劇的に減らす新たなレギュレーションが導入されている。

これまでにも1998年に、そして2009年にもこうしたダウンフォース削減のルール変更が行われたことはあったものの、グリーンは2014年に向けた大きな変更はこれまでと「決定的に違うものだ」とし、ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』へ次のように語った。

「ダウンフォースは同じ部分で失われ、それは非常に顕著だ」

「だが、今回は空気抵抗も同様に大きく減らされる。以前はダウンフォースが削減されても、空気抵抗はそのまま同じだった」

それは、2014年には最高速が高くなることを意味するのか、と尋ねられたグリーンは、次のように答えている。

「そうだ。私としてはこれまでより約時速15kmは速くなると思っている」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック